なかやま保育園

園のお知らせ

当園のお知らせや日々の様子をご案内

石狩鍋クッキング

2022年1月4日

今年も大きな鮭を給食の先生にさばいてもらい、子ども達みんなで野菜を切り、大きなお鍋でぐつぐつ煮て石狩鍋を作りました。お天気も良く、園庭でアツアツの石狩鍋を食べました。

大きな鮭がやってきた

約5キロの鮭を見ると、子ども達は「すご~い」「おっきい~」と大興奮でした。

まずは子ども達と背比べ。どっちが大きいかな~

鮭対たんぽぽさん・・鮭の勝ち~
ももさんとはおんなじくらいかな~
さすがにゆりさんは大きい。子どもの勝ち~

次は給食の先生が鮭をさばいてくれました。

頭がきれたよ~
子ども達は、鮭を切る音をじ~っと聞いていました。

この日は給食の先生が「みんなのからだは魚やお肉、野菜のいのちをいただいて大きくなるんだよ。だから、ちゃんと「いただきます」「ごちそうさまでした」と食べたものに感謝しようね」、とお話をしてくれます。小さいクラスのお友達にはちょっと難しいけれど、幼児組のお友達は真剣な顔で聞いていました。

鮭を触ってみたよ

みんなでクッキング

すみれさんは、白菜を手でちぎる、さくらはキッチンばさみで白菜をきり、しめじを手でちぎりました。

ばら組からは包丁を使って、人参、じゃがいも、大根、ねぎ、お揚げなどを切りました。

ビリーって手でちぎったよ
みて~ちぎれたよ~
キッチンばさみで白菜を切ったっよ
しめじは手でちぎったよ
人参はちょっとかたいな~
油で手がすべりそうやけど、ねこ手でしっかり押さえて・・

大きなお鍋でぐつぐつ

熱いから気を付けていれよう 
ゆりさんが作った味噌を入れて・・
愛情もたっぷり入れて・・
園庭に机をだしてみんなで食べたよ
鮭、どこに入ってるかな~
あつあつの石狩鍋、美味しい~

ゆり組さんは特別に骨を焼いてもらって、骨せんべいも食べました。

鮭と野菜のいのちをいただき、お腹いっぱいになりました。