なかやま保育園

園のお知らせ

当園のお知らせや日々の様子をご案内

ゆり組 お泊まり保育 ②

2023年7月27日

7月27日(木) 2日目

保育園でお泊まりした子ども達は、ゆり組のお部屋で寝ました。夜中は寝言を言ったり時々目を覚ます子もいましたが、朝までぐっすり眠り6時半に起きました。

そろそろ朝だよ~
おはよう、もう朝になってる

朝のさんぽは中山公園へ虫取りにいってきました。蝉の声はめっちゃするけど、残念ながらみんな高~いところにいて捕まえられませんでした~

朝ごはん

今日も宇宙レストランのウエイトレスが朝ごはんを用意してくれました。牛乳を「牛のお乳ジュースです」と言うとみんなクスクスと笑っていました。メニューも中山保育園ならでは、遊び心満載の命名です。

美味しい~
おかわりしたよ~
「ストロベリーベリーパンください」「上手に言えたね」

朝ごはん食べた後は、花背の川作り。ローラーで川と川原を塗りました。

楽しかった川遊びを思い出しながら、おしゃべりしながら絵を描きました。

バブルくんから、みんなで遊ぶゲームをもらったよ

バブルくんから、ゲームをもらったので早速グループに分かれて遊びました。

すいか割り

みんなですいか割りをしました。お友達がやる時には「前、前・・」「あ~右、右」とあちこちから声がかかり、それを聞きながらすいか目指してバットを振り下ろしてました。

みんなでいっぱいたたいたけれど、割れなかったので給食の先生に切ってもらい、お昼ご飯の時に食べました。

給食は牛丼屋さん

ねじり鉢巻きで「へい、いらっしゃい」と元気な掛け声で牛丼屋さんが開店しました。ガチャガチャで座る机を決めてから牛丼を食べました。

どの机かな?
カブトムシグループや~
ナイス、ナイス、ナイス~

おやつはアイス

お泊まり保育の時にたべようと、前々日に自分たちでジュースをカップに入れて作っておいたアイスをみんなで食べました。冷たくて美味しかったよ。

お泊まり保育楽しかったね~かんぱ~い!

お迎えの時間

終わりの会では、「昨日の川遊びの時にもどってほしいわ~」「もう一回お泊まりしたいわ」と言っていた子ども達も、お母さんの顔を見た途端「お母さ~ん」と満面の笑顔で抱きつきにいっていました。

お母さんにギュ~
見て~こんなご飯食べてん

二日間、ゆり組の子ども達はけがもなく元気に、楽しく過ごすことができました。担任だけではなく他のクラスの職員の協力もありとても楽しい取り組みになりました。ゆりの保護者の皆様には荷物の準備の協力、他クラスの保護者の皆様にも家庭保育の協力など、本当にありがとうございました。

ゆり組 お泊まり保育

2023年7月26日

7月26日(水) 1日目

とてもいいお天気の中、今年も花背交流の森へ川遊びに行って来ました。お母さん達に見送られて元気にバスに乗り出発しました。

花背交流の森到着

先ずはお母さん達が作ってくれたお弁当を食べました。

お母さん、お弁当ありがとう
ボートをもって河原へレッツゴー
みんなでハイ、チーズ

川遊び

とてもいいお天気で、川に入るととっても気持ちよかったよ~

箱めがね、あみ、入れ物をもって、オタマジャクシやかえる探しをしたよ~

川遊びをしてたら、宇宙人バブルくんからの手紙が流れてきたよ

バブル君からの手紙、なんて書いてあるんやろう?

自分で座る石を持ってきて、おやつタイム

今年はとても暑かったので、水の中が気持ち良くて、泳いだりボートに乗ったりといっぱい遊びました。

宇宙レストラン

今年は宇宙人のバブルくんにちなんで、宇宙レストランで夕食のカレーを食べました。保育士が宇宙人のウエイトレスになり、子ども達をおもてなししてくれました。

いらっしゃいませ、宇宙レストランへようこそ・・
夕食のメニュー
メニューとキラキラのランチョンマットはお持ち帰りできるねんて
いただきま~す
サラダも美味しい
おかわりすると、宇宙ウエイトレスさんが運んでくれて大喜び
めっちゃ、高い~

よるの探検ではバブルくんに会いに行き、キャンプファイヤー、花火と楽しいことが山盛りの一日でした。

なかやま温泉にも入り、あとは寝るだけです。

明日は起きたら朝の散歩にいってきまーす。