なかやま保育園

園のお知らせ

当園のお知らせや日々の様子をご案内

ゆりさん 卒園おめでとう

2022年3月28日

3月26日(土)ゆり組の卒園式が無事終わりました。

3月にした卒園に向けての取り組みをご紹介します。

①お別れ会

いつもはみんなで集まって、ゆりさんの卒園をお祝いするのですが、今年は乳児、幼児分かれての会にしました。

 

乳児組お別れ会

たんぽぽさんからお歌のプレゼント
お姉ちゃんありがとう、マグネットボード使ってね
ももさんはひも通しして作った腕輪をプレゼントしたよ
お兄ちゃん、つけたげる
ボクが作ったし、ボクも欲しかったなあ~
ももさん、ありがとう
すみれさんからゆりさんにお歌のプレゼント
お花の壁掛け作ったよ
すみれさん、ありがとう、お家に飾るね
ゆりさんからは、ジョイントマットのプレゼント
最後はゆりさんとお手々つないでもらいお部屋まで送ってもらいました

幼児組お別れ会

まずはゆりさんの得意なことを発表してもらいました。

運動会でした竹馬、もっと上手になったよ
まりつき、何回もできるようになったよ
生活発表会でみてもらったなわとび
得意技は側転だよ
ラQで色んなものが作れるようになったよ
絵を描くのがだ~い好き、色んな模様も描けるよ

次はさくら、ばらからお祝いの歌とプレゼント渡し・・

さくらさんからうたのプレゼント
ゆりさんの写真が貼ってあるよ、飾ってね
ばらさんからお歌のプレゼント
ゆりさん、いっぱい遊んでくれてありがとう
ゆりさんのうたを聞くのもこれが最後、すてきな歌声にじっと聞き入っていました
ゆりさんからジョイントマットのプレゼント、仲良く使ってね

最後は先生たちからは毎年恒例劇のプレゼント。

ゆり組が生活発表会でした「ともだちほしいなおおかみくん」の劇を職員バージョンでしました。ゆりさんは自分の役のセリフを先生が言うのが嬉しくて大興奮。劇中でした歌、ダンスは他のクラスの子ども達もノリノリ。曲がなる度にみんなで踊っていました。ゆりさんが「これもDVDに入れて欲しかった~」と言うほど大盛り上がりでした。

♪わかった、あなたはきつねくん~

いつもはみんなでトンネルを作りそこを通り一人ずつの「おめでとう!」と声をかけるのですが今年は形をかえて、一人ずつ前に立ってもらいみんなで「卒園おめでとう」を贈りました。

おやつは毎年ゆりさんが他のクラスに分かれて小さいお友だちと一緒に食べていたのですが、今年は交流が難しいため、ゆり組だけ特別おやつを用意しました。大好きないたずらこのみの旗がついたホットケーキと特別ジュースバーにゆりさんは大喜びでした。

いたずらこのみの旗つき2段ホットケーキ
みかん、りんご好きなジュースを自分で入れます
シロップは自分で・・なあ、かけすぎちゃう?
いっぱいかけちゃえ!
美味しい~

②お別れ遠足は動物園

3月24日(木)ばらさんとお別れ遠足で動物園に行ってきました。保育園最後の遠足を楽しんできました。

きりんと一緒に
キリンが近くで葉っぱ食べてる、みんな~集合~
可愛いなぁ~
ぞうを見てたら、うんちとおしっこした~うんち、おっきいな~
ばらさんはジャガーと一緒に、はい、チーズ
ドームに入ったら、大きな蛇が見えたよ

お弁当タイム

ゆりさんは保育園最後のお弁当。お母さん、お父さんいつも美味しいお弁当作ってくれてありがとう。

お弁当にお母さんからのお手紙が入っていたよ。
お弁当、いただきま~す
美味しいよ~
いっぱい食べるね
ばらさんもお弁当食べま~す

最後の遠足、お天気も良くゆり組はお休みなし、みんなで行けてよかったです。

③卒園式前日

いよいよ明日は卒園式。最後の式の練習、最後の給食、最後のおやつ・・

卒園式の練習
ゆり組全員集合

ゆりの子ども達から先生に絵のプレゼント。サプライズ、大成功。

先生大好き
いっぱい遊んでくれてありがとう

最後の給食はめでたいの鯛とお赤飯

給食の先生、いつも美味しい給食作ってくれてありがとう
いだだきま~す
ばらさんが作ってくれたお花の飾り
卒園式用フォトスポット、明日はかわいい服で撮ろうね

みんなと食べる最後のおやつ

おめでとうケーキ
やった、ゆりさんだけ特別ケーキやって!
早く食べたいなあ~
美味しそう、どれにしようかな~
「私、これがいい」「わかった、お皿にいれるわ」
一口で、パクリ
クリームだらけ・・美味しい顔!(^^)!

いっぱい食べて大きくなったみんな、これからも食べることが大好きでいてね。

④卒園式

当日はゆり組全員出席。みんなで卒園式ができて本当に良かったです。子どもたちは素敵な服を着て誇らしげないい顔で職員に「卒園おめでとう」と言われる度、ちょっとテレながら「ありがとう」と返していました。

もうすぐ卒園式、がんばりま~す
ゆりのお部屋ともお別れ・・いっぱい遊んだなあ~
最後のおはようの会、先生のピアノで歌うのも今日で最後
卒園式が始まる時間が近づいてきた、ちょっとドキドキ・・

保育証書をいただきます

思い出のうた

式の後、お部屋に戻りもらった保育証書を卒園アルバムに入れてもらいます。

証書にもいたずらこのみがいる~
手作りの卒園アルバムと文集をもらいました
うわ~赤ちゃんの時の写真もある・・

第二部は祝う会。今年も食事を食べながらはできませんでしたが、みんなで小さい頃のビデオを見たり、保護者の方が作ってくれた思い出のDVDを見ました。

お母さんにサプライズのお手紙もあげました。

お母さん、いつもありがとう・・
「自分で書いてんで・・」「うれしいわ、ありがとう」

最後に親子でおめでとうアーチをくぐりました

みんなで写真いっぱい撮ったよ

21名のゆりっ子達が中山保育園を巣立っていきました。保育園でつけた力を発揮して素敵な小学生になってね。

 ゆりぐみのみんな 卒園 おめでとう!