なかやま保育園

園のお知らせ

当園のお知らせや日々の様子をご案内

さくらぐみ 海賊ごっこ

2021年8月7日

去年の年長組が生活発表会で歌っていた「かいぞくのうた」が大好きで毎日歌っているさくら組の子ども達。ある日女海賊「あかひっく」から「お宝はあずかった、地図を見て取りにいらっしゃい」と手紙がきました。

さくら組の子ども達も海賊に変身!みんなで作った船に乗り、望遠鏡を首から下げ、みんなで作ったネックレスと腕輪のお宝を探しに園庭の海に出発!

海賊の帽子をかぶり、望遠鏡も持って準備OK!

さあ、しゅっぱ~つ

みんなで作った海賊船に乗って・・・
園庭の海にしゅっぱ~つ!いってきま~す!

島に到着

一つ目の島に上陸、お宝はどこだ~?
よ~し、元気を出すためにみんなで海賊のうたをうたおう♪
♪俺たちはかいぞく、海の男だ~イエッサー♪
まずは岩登りだ
岩から・・・
ジャン~プ
出口はもうすぐだ~

また、船に乗って出発

お宝はどこだ?
どんどん進んでいくと・・・

二つ目の島に上陸、ここからは歩いて探しに行こう

なんだ、なんだ?もしかしてこれは・・
やったー!お宝発見!
あけてみると・・「え~新聞紙やんか~」
もしかして、新聞紙の中にあるのかも・・・
やっぱりなかったわ~

   二つ目の赤い袋発見

みて~なんか入ってるで~
お宝やったらいいのにな~
やったー!さくらさんの作ったネックレスや!

   なんと、三つ目の赤い袋を発見

さくらさんの腕輪かな~?
腕輪じゃない!なんやろ~?
みんなのマークがついたカードが入ってました

 

+お部屋に戻って中に入っていたお手紙を見ました。

女海賊「あかひっく」から見事にお宝を取り返したさくらの海賊たちでした。